草野教授還暦お祝い 2019年6月26日

6月26日、草野完也教授の還暦お祝いの会を開催しました。この会は、草野先生の弟子である井上特任助教と私(伴場:特任助教)が中心となって企画し、兄弟子である広島大学の三好隆博助教や当研究室秘書のみなさまと協力して開催しました。草野先生には当日までご自身の還暦お祝いの会であることは伏せて、「秘書さんらとごく少人数でのお食事会」という怪しさ満点の情報のみをお伝えしておりました。この時点で勘づかれている疑惑はかなり濃厚でしたが、お店の選定やプレセントのリサーチ、当日の余興の準備等々、水面下で準備を進めて参りました。いざ当日、ご参加のみなさまに早めにお店に集まって頂き、何も知らずに「お食事会」に来られた草野先生をみなさんとともに盛大にお迎えして、サプライズは見事大成功でした。その後は美味しいお料理とお酒とともに、草野先生の若い頃のお写真を見ながら、私たちの知らない若かりし頃のお話を伺ったりと、大変楽しい会となりました。還暦を迎えられても、日々はつらつと研究・教育に邁進されている草野先生を見習って、研究室一同これからも頑張っていきたいと感じました。あらためて草野先生、この度はご還暦おめでとうございました!

【集合写真】
意外にも草野先生はノリノリで赤いちゃんちゃんこを着てくださいました。
【サプライズ成功の瞬間】
何も知らずに怪しい「お食事会」にやってきた草野先生(左)と、サプライズに気づいた瞬間(右)。
【お祝い会の様子】
参加いただいたみなさんからのお祝いの(爆笑?)スピーチや、草野先生の若かりし頃のお写真を使った余興プレゼンテーションなど、大変盛り上がりました。
【2次会の様子】
まだまだ楽しい話は尽きない…ということで、夜がふけるまでワインとともに盛り上がりました。
【お祝いのプレゼント】
ウイスキー好き&北海道出身の草野先生に、余市蒸留所限定のウイスキーと、バカラのイニシャル入りロックグラスをプレゼントしました。

※その他の写真はこちらに掲載しています